画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: OLTRE01-1024x724.jpg

ビアンキがこれまでのエアロバイクの概念を超える、ブランド初のハイパーバイクとなるOltre RCを発表しました。ビアンキのレーシング部門であるレパルトコルサがゼロから設計。アスリートとバイクを統合された一つの「システム」として捉えるというこれまでと違った視点から開発されたOltre RCは、エアディフレクターテクノロジーと革新的なエアロコクピットにより極限のパフォーマンスとスピードを約束します。さらにこのOltreシリーズは、フレームのみならずコンポーネントも含めてビアンキがトータルで設計したプラットフォームへと生まれ変わります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: OLTRE02-1024x724.jpg

この挑戦的なプラットフォームによってAerovolution (AeroとRevolutionをかけ合わせた造語) が実現します。ビアンキはハイパーバイクOltre RCを筆頭に、Oltre Pro/ Oltreそれぞれのモデルで高性能エアロバイクの概念を塗り替えます。

ビアンキ・レパルトコルサの研究開発から生まれたOltre RCはデザインとエンジニアリングの両面で革命をもたらします。旧来のようにバイクとアスリート、フレームとコンポーネントのそれぞれを分けて考えるのではなく、すべての要素を一つの「システム」と見なすことから開発をスタート。エアフローを支配するだけでなく、積極的に活用することを目指したOltreはビアンキのエアディフレクターテクノロジーにより生まれる革新的なデザイン思考アプローチです。

ビアンキ社CEOであるファブリツィオ ・ スカルゾットはこう語ります。「Oltre RCはサイクリング界に新たな技術基準を打ち立てるでしょう。我々はかつてないエアロバイクを作るためにゼロから開発をスタートしました。ビアンキが誇るレーシング部門であるレパルトコルサによるこのプロジェクトは、ブランドにとってターニングポイントとなるものです。Oltreシリーズはフレームからハンドルバーシステム、さらにホイール、ハブ、サドルまでビアンキが設計・製造した初の完全なフレーム/コンポーネントプラットフォームとなります。」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Bianchi_Oltre-RC_design_-1-1024x562.jpg

ビアンキ社マーケティング&コミュニケーションマネージャーであるクラウディオ・マスナータは「開発にあたり我々はアスリートを中心に考え、最小限のエネルギーで可能な限り速く走ることを追求しました。」とコメント。 「まずエアディフレクターが革新的なポイントとして挙げられるでしょう。走行中あらゆる状況下で空力効率を最適化するため、モーターレースの世界から着想を得た技術です。」

開発チームはヘッドチューブ側面にエアディフレクターを設置することで空気の流れを変え、ヘッドチューブ後部に低気圧エリアを作り出すことに成功。このエアディフレクターの働きと、新開発エアロコクピットの性能がかけ合わさり、中央に配置された穴からアスリートの脚部に向けて低圧の空気の渦を発生させます。その結果アスリートとバイクに対する空気抵抗が大幅に低減されることが風洞試験で証明されたのです。簡単にいえば「より少ないエネルギーでより速いスピードが出せる」ということです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Bianchi_Oltre-RC_galleria-del-vento_-10-1024x683.jpg

理論上ではOltre XR4と比較するとOltre RCは時速50km走行時に約17ワット節約、時速250ワット出力で40kmを走行した際に約45秒短縮することが可能になりました。特に風向きが変わりやすい状況下では、市販されている最上位クラスのエアロバイクに対する優位性が30%増し、風向きが急変した際にも極めて高い性能を発揮することが実験で証明されています。

レパルトコルサ・コンポーネント

レパルトコルサはOltre RCのフレーム/コンポーネントの細部に至るまで、最高レベルの性能を実現するための研究を重ねてきました。開発チームによって生み出された専用コンポーネントの製造を決めた理由は、研究成果を製品にするという情熱に動かされた結果なのです。

レパルトコルサのホイールセット、RC50とRC65のチューブレスレディホイールは、剛性、滑らかさ、重量、デザインの4つをガイドラインとして開発されました。3Kカーボン仕上げの新しいホイールは、剛性、超応答性、重量1,540g(1セットあたり)を実現するとともに、SPBテック|超精密ベアリング技術による性能を提供します。

また、レパルトコルサによるカーボンエアサドルRC139は、3D技術で開発されたパッドとわずか168gの重量が特徴。人間工学を犠牲にすることなく、長距離でもエアロダイナミックなポジションを維持することが可能です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: OLTRE03-1-1024x683.jpg

新しいOltreシリーズ

Oltreシリーズは3つのモデルから構成されます (※サイズ・カラーについては日本展開は未定)。

  • Oltre RC: ビアンキ初のハイパーバイクというコンセプトのもと開発されたモデル。エアロレーシングバイクのトップモデルであるOltre RCは最大限のスピードを求める最も過酷なアスリートのために設計されています。ワールドツアーで戦うプロフェッショナルライダーを想定したOltre RCはエアフローを支配することで空気抵抗を低減、バイクとアスリートを「システム」として捉えた設計がスピードを向上させます。これは独自の「エアディフレクター」技術によって実現され、新しいエアロハンドルバーと連動することでかつてない性能を発揮。またコンポーネントもレパルトコルサにより設計されたものが搭載されています。チューブレスレディホイールRC50 SPBTechとRC65 SPBTech(フロント50mm、リア65mm)と、RC139カーボンエアサドル(3Dテクノロジー搭載)を装備。Oltre RCは6つのサイズと3つのカラーを用意。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Bianchi_YSB20I55XR_Oltre-RC_-3-1024x747.jpg
  • Oltre Pro: 最上位モデルOltre RCと同じフレーム構造を持ち、同様のエアディフレクターテクノロジーとエアロハンドルバーを装備しています。フレームにはカーボンファイバーにビアンキ独自のカウンターヴェイル振動除去機能が組み込まれ、乗り心地を向上させています。レパルトコルサによるコンポーネント、RC139カーボンサドルとRC50チューブレスレディホイール(フロント・リアとも50mmプロファイル)を装備したOltre Proは6つのサイズと3つのカラーを用意。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Bianchi_YSB10I55XJ_Oltre-PRO_-2-1024x747.jpg
  • Oltre: Oltreはビアンキが新たに展開するエアロバイクシリーズの入口となるモデルです。RCとProの派生モデルであるOltreはスピードのスリルを求める幅広いサイクリストのための設計。フルカーボンフレームとフォークを採用し、高い剛性と反応性を実現しています。エアロハンドル、ステム、V50Rホイール(前後50mmプロファイル)、Mitoraサドルなど、Velomannの新しいコンポーネントを搭載したOltreは6つのサイズと3つのカラーを用意。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Bianchi_YSB26XD_Oltre-1024x651.jpg

メタバースにおけるOltre

ビアンキではOltreをより身近に感じていただくために、VRとARを用いた先進の3Dデジタルコミュニケーション空間を開発しました。ウェブサイト (https://www.bianchi.com/)における仮想空間体験に加えて10月20日(木)からBianchiのすべてのソーシャルメディアチャンネル(Instagram、TikTok、Facebook)で特別なフィルターを提供します。ビアンキファンは仮想空間での体験を通じてOltre RCをその目で見て、まるで「触れるような」感覚を味わうことができます。

トレヴィーリオ(ベルガモ) 2022年10月18日

BIANCHI BIKE STORE公式アプリを開設!

iOS


https://apps.apple.com/jp/app/id164119742

android

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.cycleurope.bianchi