こんにちは、ビアンキバイクストア大宮店です。

今年も南半球から開幕したロードレースシーズンは、中東各国での連戦が終わり再びヨーロッパの舞台へ帰ってきました。
これから訪れる春と共に、いよいよクラシックレースシーズンの到来ですね!!

先日リリースがありました通り、ビアンキはUCIワールドチーム「チームアルケア – B&Bホテルズ」と2024年シーズンも再び提携することを発表しました。
ジロ・デ・イタリアで2度のポイント賞、ミラノ~サンレモを制した経験豊富なスプリンター、アルノー・デマール選手や元フランスチャンピオンのクラシックスペシャリスト、フロリアン・セネシャル選手を中心にシーズン序盤からの活躍が期待されます。

そして、もう一つの注目ポイントは選手たちを走りを支える「OLTRE」。新作発表から話題を集めた究極のレーシングマシンですが、今回はそのOLTREの全容に迫るべく、テクノロジーの視点に注目してご紹介していきます。


限りなく速いエアロバイク 「OLTRE」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_3642-1-1024x768.jpg

イタリア語「Oltre」を英訳すると「Beyond / Over / Further / Adove」。その名の通り、「もっと早く、もっと遠くへ」と自分の限界に挑戦し続けるライダーの皆さま、プロロードレーサーに長きに渡って愛されてきたエアロロードです。

2022年末の発表でベールを脱いだ新型OLTREは、これまでの常識を覆す「エアロハイパーバイク」として生まれ変わりました。

風洞実験・CFD (流体解析)・CAE(コンピューター解析)から編み出されたの答えは「システムの一部としてのバイクを設計すること」。

新型OLTREには、テクノロジーを駆使した限りなく速いエアロバイクへの挑戦です。

空気を支配する エアディフレクター(Air Deflector)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_3601-1024x768.jpg

バイクとライダーが対峙する空気抵抗のうち、バイクに対するものが占める割合は20%程度。残りの80%は、ライダーに対してのものです。この課題を解決するために新型OLTREでは、ライダーを設計・デザインプロセスの中心に据えて開発されました。

新型OLTREのアイデンティティと言えるのは、ヘッドチューブ横の空気渦制御システム、「エアディフレクター」です。エアディフレクターは、ヘッドチューブ周囲の空気を押し出し、ヘッドチューブの真後ろに低圧のエリアを作ります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_3578-1024x768.jpg

特徴的なデザインの専用ハンドルもエアロダイナミクスの役割を担っています。ハンドルバー中心の空洞がステム後方に空気の流れを生み出します。

これらにより、ライダーがペダリングをする脚部に低圧ゾーンを作り出し大きなアドバンテージとなります。

エアディフレクターは、ライダーバイクコンポーネントが一体となった究極のシステムと言えるでしょう。

ヴォーテックスジェネレーター(Vortex Generator) 渦流生成器

新型Oltreは自動車や建築など、他の技術分野からヒントを得て、空気の流れをコントロールする形状を開発されました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_3611-scaled.jpg

ハンドルバー上部、フロントフォークエンド付近には、「ヴォーテックスジェネレーター」と呼ばれる渦流生成器が設置されています。これらは、空気の乱流を発生させることで境界層剥離により発生する圧力抵抗を減らす役割があります。

UCIルールでは、エアディフレクターからヴォーテックスジェネレーターに

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_3875-1024x768.jpg

UCIルールでは、エアロ効果の高いエアディフレクターが認められていません。しかしながら、エアロディフレクターを取り外した際に、グロメットを取り付けることでヴォーテックスジェネレーターとしての効果を発揮します。

OLTRE RCのアドバンテージ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Bianchi_Oltre-RC_galleria-del-vento_-10-1024x683-1.jpg

OLTRE XR4と比較した風洞実験の結果、OLTRE RCは毎時50キロ走行において17ワット以上を節約することがデータで示されました。

また、時速250ワット出力で40km走行時に約45秒短縮することが出来ます。

「Oltre」の名の通り、自分の限界に常に挑戦してきたライダーにとって、この数字は大きなアドバンテージと言えるでしょう。


今回ご紹介させていただいた内容は、まだOLTREの一部分に過ぎません。今後もOLTREについての情報を随時更新していきます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_3638-1-1024x768.jpg

大宮店では、アルケア – B&Bホテルズが使用している究極のレーシングマシン「OLTRE RC」、エアロダイナミクスとカウンターヴェイルを両立させた「OLTRE PRO」、パフォーマンスとコストを両立させた「OLTRE COMP」の3モデルをフルラインアップしております。

気になる実車をご覧になりたい方は是非、この機会にお越し下さいませ。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。


ビアンキバイクストア大宮/Bianchi Bike Store Omiya

OPEN:11:30〜19:30/定休日:火曜日・水曜日(祝日の場合はその翌平日)

〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-213 AXIS桜木町ビル1F

TEL: 048-788-1742
お問い合わせフォーム
URL:https://www.bianchi-store.jp/stores/omiya

【ビアンキバイクストアからのお願い】

在庫のお問合せはお電話のみでのお問い合わせとさせていただきます。
必要最低人数で店舗運営をしているため、タイミングによっては電話に出れない場合もございます。
在庫は変動する場合がございます。
在庫表は当該店舗のみの在庫となります。各店のへの移動、または配送サービスは行っておりません。
在庫商品のお取り置きは、当日のみとさせていただきます。ご来店がない場合はキャンセルとさせていただきます。
サイズにつきましては、店舗にてサイジングをさせていただき、適正サイズをご案内させていただきます。
場合によってご納車日を後日調整させていただく場合もございます。
メンテナンス持ち込み時は事前予約をおねがいいたします。
店舗の営業時間、営業日は変更になる可能性がございます。

・メンテナンスに関するお知らせ

ビアンキバイクストアでの車体メンテナンスは、事前予約制となります。
メンテナンスをご希望の方は、ご来店前にお電話にてメンテナンスのご予約をお願い致します。

※ご予約のないメンテナンスのご依頼は、予約されたお客様を優先してご案内させていただくことがございます。

※メンテナンスはBianchi正規取扱店でご購入いただいた車体のみ受付をさせていただきます。

※パーツの取り付け作業について、取り付け作業対象商品を店頭でご購入いただいたパーツのみとさせていただきます。

※お持ち込みパーツについての取り付け作業についてはお受けできませんのであらかじめご了承ください。

自転車整備の保証条件について

メンテナンスの内容や詳細な工賃につきましてはビアンキバイクストア各店へお問い合わせください。